新しいものづくりがわかるメディア

RSS


今月もクラウドファンディングに◯◯万円使っちゃいました by Kibidango

最近気になってる「浮かぶ」ハードウェアと、Pebbleの事実上の倒産について

クラウドファンディングサイト「Kibidango」を運営するきびだんごの代表取締役、松崎良太さんは毎月クラウドファンディングでさまざまなプロジェクトを支援し、毎月何かしら届くという自他ともに認めるクラウドファンディングのヘビーユーザー。そんな松崎さんが支援したプロジェクトの紹介や、クラウドファンディングにまつわるコラムをお届けする連載がスタートします(編集部)。

初めまして。きびだんご株式会社の松崎です(残念ながら岡山出身ではありません)。面白いアイデアを持つ方々の夢の実現をクラウドファンディングサイト「Kibidango(きびだんご)」 の仕組みでサポートしながら、自分自身も1人のクラウドファンディングファンとして、寝る時間も惜しんで面白いプロジェクトの発掘にいそしむ毎日を送っています。

今回、fabcrossとのひょんなご縁をきっかけに、クラウドファンディングの魅力を一人でも多くの方々に知ってほしいと思い、この連載をスタートすることになりました。以後お見知り置きをいただければと!

最近支援したクラウドファンディング

自分の車をナイトライダーっぽくする自動車版Amazon Echo

https://www.kickstarter.com/projects/1598272670/dashbot-a-49-robot-for-your-dashboard

子どもの頃にテレビでやっていた「ナイトライダー(Knight Rider)」が好きでした。なので主人公の乗る愛車「ナイト2000」に搭載されていた人工知能「K.I.T.T.(キット)」にどことなく声が似ているこのデバイスに一目ぼれ。

支援をした後で、以前チームラボの高須さんが支援した「OTTO」 というGIFアニメを撮れるカメラと同じメーカーだということに気づきました。
OTTO自体は結構完成が遅れたと聞いていたので、ちょっと不安……

こぼれたソースもきれいに! 掃除機用水洗いクリーナーヘッド「Switle(スイトル)」

http://kibi.co/2iBIBQ1

手前みそになりますが、Kibidangoのプロジェクトで実際に私も注目しているプロジェクトを紹介させて下さい。

先日Touch & Tryイベントも行いましたが、すごい!
目の前でソースやコーヒー、ブルーベリーヨーグルトにまみれたカーペットがみるみるきれいになるのを見て感動しました。付属してくる除菌水の素を使えば、カーペットに付いてしまったくさい臭いまでとれるとのこと。早く試してみたい。

最近気になる「浮かぶ系」プロジェクト

何でも浮かせればいい、というものではないけれど、これはイイ! 最近は「浮かぶ系」プロジェクトが大はやりですよね。

宙に浮かぶ電球:Flyte

https://www.kickstarter.com/projects/flyte/flyte-levitating-light

個人的には、一連の浮かぶ系プロジェクトのはしりはこれだったのではないかと思います。電球には電池などは入っておらず、無線給電しています。

宙に浮かぶ植物:Lyfe

https://www.kickstarter.com/projects/flyte/lyfe-set-your-plants-free

で、そのチームが作った第二弾のプロダクトがこれ。宙に浮かんで回る台に、好きな植物を入れることができます。すでにFlyteはとても気に入っていたので、迷わず支援。オフィスの入口に飾ってあります。

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る