新しいものづくりがわかるメディア

RSS


イベントレポート

“ものづくり”のお祭り「Maker Faire Tokyo 2014」fabcross的まとめ

京都電創庵

自由気ままにものづくりをする京都電創庵での一番人気は「コアラのマーチ振り機」。コアラのマーチを振り続けダンゴ状にするだけの機械。以前、インターネットなどでコアラのマーチを箱ごと振り続けるとダンゴ状になるという記事を読み、「自分で振るのは面倒だから機械で振らせるようにしよう」ということから開発に至った。

ただし、室温などに影響されるため、夕方になり室温が下がるとうまくダンゴ状にならない。25度くらいがちょうどいい温度ということ。意外と繊細な機械だ。

ヒャッカソン

100円ショップのグッズを使って工作をするサークル。工作技術よりもアイデア勝負。

腕につけるチリンチリン。いい音でなる。同じシリーズでパフパフもあった。

踏むと光るサンダル。特に役に立たないところがグッド。

「これが一番技術的に高い」というのはウェアラブル・ウィンカー。ただし、展示物は壊れていた。

ゾンビメイクコーナー

片隅にはゾンビメイクをしてくれるブースが。ゾンビメイクをしてくれる人もゾンビメイクをしている。

意外と小さな子どもなども喜んでゾンビメイクをされていた。

ということで、MTF2104の様子をダイジェストでお届けした。さまざまなジャンルのブースがあり、ものづくりが大好き、電子工作大好き、ロボット大好きという人はもちろん、あまり知識がなくても楽しめる内容となっていた。

もちろん来年も開催されるはず。今年は都合が悪くて行けなかった人も、来年は訪れてみてはいかがだろうか?

おすすめ記事

 

コメント

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る