新しいものづくりがわかるメディア

RSS


イベントレポート

銭湯&モデリング、データだけでなく裸の付き合いもアリなコミュニティ「3Dモデラボ」

3Dデータ共有コミュニティサイト「モデラボ」は、製造業に関わる技術情報やニュースを配信する「MONOist」が運営するWebサービス。3Dデータの投稿/共有ができ、定期的にコンテストも開催しています。 今回は3Dモデラボコンテスト~2015夏~“銭湯・お風呂グッズ”の表彰式兼銭湯見学ツアーの様子をレポートします。

今回の会場は銭湯を貸し切って行われました。銭湯って貸し切りできるんですね……。

受付は番台で済ませる形。この日はスポンサーのバスクリン提供による入浴剤が参加者にプレゼントされました。

会場の「御谷湯」さんは1947年創業の由緒ある銭湯。2015年にリニューアルオープンしたばかりで1階に売店や休憩所があり、男湯と女湯はそれぞれ3階と4階にあり、介護が必要な方とその家族が貸し切りで利用できるヒノキ風呂まである。リニューアルしたばかりとあってきれいで、どことなくおしゃれな内装です。 

1階の休憩スペースで、まずはトークセッションがスタート。この日は審査員を務めたバスクリンの方と、fabcrossでもおなじみの神田沙織さん、スポンサーのXYZプリンティングジャパンの方が、それぞれ風呂文化、デジタルファブリケーション、3Dプリンタをテーマにプレゼンテーションを披露しました。畳の上であぐらをかいて聞いているせいか、いい意味でゆるい雰囲気の中、イベントはいよいよ表彰式へ進みます。

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る