新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ものづくりラボの記事一覧

かんたん3Dモデリング~Fusion 360はじめの一歩

【最終回】サーフェスモデリングと厚み付けを使った、応用モデリング

【最終回】サーフェスモデリングと厚み付けを使った、応用モデリング

「誰かの3Dデータじゃなく、自分で3Dデータからものづくりしたい! でも3D CADは難しいというし……」と、ためらっていた方にぴったりの3D CAD入門。Autodeskの無料で使える高機能3D CAD「Fusion 360」を操り、3Dモデリングの“はじめの一歩”を踏み出そう。

執筆は、まったくの3Dモデリング初心者にFusion 360を使った3Dデータ作りセミナーを各…

ものづくりラボ | 2017/04/11 12:00

1カ月1000円工作

花見を盛り上げるグッズを1000円で作っちゃおう!

花見を盛り上げるグッズを1000円で作っちゃおう!

前回からシーズン2が始まった「1カ月1000円工作」。2チーム制となって今回が2回目ということで、もうひとつのチームが1000円工作に挑みます。

レギュレーションはシーズン1同様。材料費1000円以内でテーマに沿ったものづくりを行っていただきます。加工にかかる費用などは含みません。

ものづくりラボ | 2017/04/10 08:00

技あり! ファブテク研究会

MimakiでUVプリンタの本気を見た!——つまようじにマイボトル、MacBookにも印刷してみた

MimakiでUVプリンタの本気を見た!——つまようじにマイボトル、MacBookにも印刷してみた

ファブ施設の運営に関わるメンバーが、機材の使い方やテクニックを披露する連載企画「技あり!ファブテク研究会」。レーザーカッターを使い倒した第1回に続き、今回はUVプリンタがテーマ。しかも、UVプリンタを製造販売する国内メーカー「ミマキエンジニアリング(以下Mimaki)」から直々のお誘いを受け、本社のある長野県東御市で企画を実施することとなった。

ものづくりラボ | 2017/04/03 08:00

【PR】

【カインズホーム presents】新社会人へのプレゼントに“お母さん等身大ハンガー”を作ろう!

【カインズホーム presents】新社会人へのプレゼントに“お母さん等身大ハンガー”を作ろう!

春。出会いと別れの季節です。

ここにも、別れと出会いのドラマがあります。今年大学を卒業する岡本そらちゃんは、4月から新社会人として一人暮らしを始めます。

その先輩である大学院1年生の淺野くんは、彼女に何かプレゼントをしたいと思っていました。

ものづくりラボ | 2017/03/29 08:00

【PR】

春から意識を下げていこう!新社会人を頭が悪い工作で応援してみた

春から意識を下げていこう!新社会人を頭が悪い工作で応援してみた

もうすぐ新年度が始まる。新しい環境で春を迎える人の中には、早く周りから認められたい・結果を残したい余り、必要以上に頑張ってしまう人も少なくない。
しかし、あえて伝えたい。最初から気合を入れてがんばりすぎると五月病にかかって、燃え尽きてしまう場合もあることを。

「言われなくても、つい頑張ってしまう」
そんな人の意識をマイルドに下げることで、ちょうどいいテンシ…

ものづくりラボ | 2017/03/24 08:00

【PR】

【東急ハンズ+Makers’ Base presents】予算は3000円! 親子で楽しむ1日工作にチャレンジしよう

【東急ハンズ+Makers’ Base presents】予算は3000円! 親子で楽しむ1日工作にチャレンジしよう

もうすぐ春ですね。ようやく厳しい寒さも和らいできて、春らしい陽気になってきました。そうなると、なんとなくものづくりがしたくなるもの。編集部にも「楽しくものづくりしたいなー」なんて雰囲気が漂っていました。

ものづくりラボ | 2017/03/17 08:00

かんたん3Dモデリング~Fusion 360はじめの一歩

【第11回】ソリッドとサーフェス、CADモデリングの重要な概念を伝授します

【第11回】ソリッドとサーフェス、CADモデリングの重要な概念を伝授します

「誰かの3Dデータじゃなく、自分で3Dデータからものづくりしたい! でも3D CADは難しいというし……」と、ためらっていた方にぴったりの3D CAD入門。Autodeskの無料で使える高機能3D CAD「Fusion 360」を操り、3Dモデリングの“はじめの一歩”を踏み出そう。

執筆は、まったくの3Dモデリング初心者にFusion 360を使った3Dデータ作りセミナーを各…

ものづくりラボ | 2017/03/14 08:00

1カ月1000円工作

1カ月1000円工作シーズン2始動!! 冬を楽しくするグッズを1000円で作ってみよう!

1カ月1000円工作シーズン2始動!! 冬を楽しくするグッズを1000円で作ってみよう!

お久しぶりです。2016年に始まった「1カ月1000円工作」が帰ってまいりました! シーズン2はメンバーを大幅に増員。2チーム制でお送りしていきます。

レギュレーションはシーズン1と同じ。材料費1000円以内でテーマに沿ったものづくりを行っていただきます。加工にかかる費用は含みません。

材料は、ごく一般的に手に入れられるものならなんでもOKです。

ものづくりラボ | 2017/02/28 11:00

かんたん3Dモデリング~Fusion 360はじめの一歩

【第10回】CADの世界を飛び越える、Tスプラインモデリングの秘密

【第10回】CADの世界を飛び越える、Tスプラインモデリングの秘密

「誰かの3Dデータじゃなく、自分で3Dデータからものづくりしたい! でも3D CADは難しいというし……」と、ためらっていた方にぴったりの3D CAD入門。Autodeskの無料で使える高機能3D CAD「Fusion 360」を操り、3Dモデリングの“はじめの一歩”を踏み出そう。

執筆は、まったくの3Dモデリング初心者にFusion 360を使った3Dデータ作りセミナーを各…

ものづくりラボ | 2017/02/06 11:00

やじまかすみの女子の欲望をかなえるものづくり

これであなたも人気者!ハッピーをまき散らせるDIYバズーカ

これであなたも人気者!ハッピーをまき散らせるDIYバズーカ

2017年あけましておめでとうございます。やじまかすみです。手芸と電子工作を中心に、ものづくりをしてお仕事させていただいています。電子工作やプログラミングを駆使して女子の欲望をかなえるものづくりをしていきます!

まだまだ寒い日々が続きますが、新年はなにかと晴れやかな気分がしますね。そんな晴れやかな気分を一層晴れやかにするアイテムの提案です!

ものづくりラボ | 2017/01/16 10:00

もっと見る

今人気の記事はこちら

  1. 3D CADを活用したものづくりの核心に迫る——「Fusion 360 Masters」発刊
  2. 回路の製作や実験に役立つ——「基本電子部品大事典」発刊
  3. 超お手軽?家庭用レーザーカッター「Smart Laser Mini」を組み立ててみた
  4. グラデ出力がきれい! 色表現豊かな3Dプリンター「ダヴィンチJr. 2.0 Mix」
  5. レーザー刻印にCNC彫刻、プロッターにもなる1台4役の3Dプリンター「MAG ICreatum」
  6. 社会に求められるファブ施設とは——ものづくりから始まるコミュニティの在り方
  7. テクノロジー好き必見!AI・IoTなど注目の先端技術を無料でリッチに学べる体験型展示——TEPIA 先端技術館
  8. かつてソニーもスタートアップだった——当時を知るエンジニアが見たものづくり精神
  9. 42個のキーを備え持ち運びに便利——Arduino互換のキーパッド「42-Digit SPI Keypad Matrix」
  10. 表情を変え、しゃべって歌う——等身大の美少女ロボット「足立レイ」制作計画

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る