新しいものづくりがわかるメディア

RSS


中国Maker Faire Shenzhen 2016現地レポート

「海上世界」を席巻した創客(Maker)たちの熱気——中国的創造空間は今年も健在 Maker Faire Shenzhen 2016

中国式発想から生まれたユニークな作品群

便器のことを中国語で「馬桶」(中国語読みだと「マートン」)と書く。その昔本当に馬用の桶が便器としても使われたのかは定かではないが、形はそのもの。「智能馬桶」と書かれた作品は、用のたびに便器の蓋が開閉されるというコンセプト。マイコン基板が使われ、歯車とリンクの動きを制御する。素朴ながら、思わず見てしまう作品。子どもが寄ってきて興味深そうに見ていた。

便器を使った電子工作。ユニークな作品に子どももくぎ付け。(梁先生) 便器を使った電子工作。ユニークな作品に子どももくぎ付け。(梁先生)

紙の発明は中国だが、伝統は今も続く。世界の工場を自認する中国に輸送用の段ボールは欠かせない。そんな段ボールの素材感を生かした作品群を展示するブースを見つけた。簡単なものから複雑なものまで、組み立てキットとして販売していた。

ダンボール素材にした作品群。キット化されており、商品として販売されていた。(深圳市好紙意貿易有限公司) ダンボール素材にした作品群。キット化されており、商品として販売されていた。(深圳市好紙意貿易有限公司)

これも子どもに受けていた、目玉をモチーフにした作品。マイコン基板によって動きを制御している。ユーモラスだが、一斉にこちらに向ける視線は不気味。チャイニーズホラーを感じさせる。まさしくアイコンとして観客の目を引きつけていた。

不気味な目玉群。マイコン基板で動きが制御されており、前後左右に視線が移動。怖い。(脳震盪) 不気味な目玉群。マイコン基板で動きが制御されており、前後左右に視線が移動。怖い。(脳震盪)

こちらは指に変わってスイッチを押してくれる装置。わざわざスマホで操作する。余計な一手間をかけるところが中国風か? ばかばかしい遊び心が楽しくもある。

いろいろなタイプのスイッチに対応。押すときは、ボックスからでたツメが動く。(卧槽科技深圳有限公司) いろいろなタイプのスイッチに対応。押すときは、ボックスからでたツメが動く。(卧槽科技深圳有限公司)

今年は、有人ロケットや宇宙ステーションのキットも登場。宇宙開発を国是に掲げる中国ならでは、の作品といえそうだ。今後、工作としても増えてくる分野かもしれない。

ロケット技術はこれからの中国の売り。さっそく工作キットが発売されていた。(広東科創航天科技有限公司) ロケット技術はこれからの中国の売り。さっそく工作キットが発売されていた。(広東科創航天科技有限公司)

やっぱり今年もありました。○○を気にしない作品

面白いキャラクターを見れば、使わずにいられないのも国民性か? 意図的に版権を侵害するような露骨な作品はなかったが、今年もいくつかのブースで見ることができた。中でも目を引いたのは、3Dプリンタを応用した▲▲えもん風の焼き菓子プリンタ。ノズルの先から噴出される溶いた小麦粉で輪郭線を書く。もちろん、幼児の一番人気。 

文字通り、焼いちゃった○○えもん。日本なら怒られるところ。 文字通り、焼いちゃった○○えもん。日本なら怒られるところ。
ここにも登場の◯◯えもん。根強い人気にあきれる。 ここにも登場の◯◯えもん。根強い人気にあきれる。

続いては話題の映画にも登場したあのロボット。個人ブースで他の電子工作の作品とともに展示されていたが、やっぱりNG!? 負けじと日本の首相もコスプレしたあのキャラクターの電子工作ものも。

木製の素朴な電子工作群の中におなじみのロボットが。どうしても見せたかった!? 木製の素朴な電子工作群の中におなじみのロボットが。どうしても見せたかった!?
ペーパーボックスの中に基板と車のシャーシが入っている。カータイプの工作にはどうしてもあのキャラクターを付けたくなってしまうようだ。 ペーパーボックスの中に基板と車のシャーシが入っている。カータイプの工作にはどうしてもあのキャラクターを付けたくなってしまうようだ。

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る