新しいものづくりがわかるメディア

RSS


今月もクラウドファンディングに◯◯万円使っちゃいました by Kibidango

5年待っても僕がテスラの車を欲しかった理由——テスラが実証した「クラウドファンディング」的な事業成長の軌跡

スターウォーズのオマージュ・メタル・バンド「The Galactic Empire」ファーストアルバムとTシャツ

https://www.kickstarter.com/projects/1192799218/galactic-empire-album-video-and-tour

白状します。このプロジェクト、何も見ないでほぼネタで支援しました。そうしたら先日、これが届きました。

「あああ、届いちゃった」というのが正直な感想でした。社員の冷たい視線が刺さります。しかも、ポスターを見たら、なんだかちょっと予想していたのとイメージが違います。 「あああ、届いちゃった」というのが正直な感想でした。社員の冷たい視線が刺さります。しかも、ポスターを見たら、なんだかちょっと予想していたのとイメージが違います。
(何かが違う……こんなはずじゃなかった的な……本物との違い、分かりますか?) (何かが違う……こんなはずじゃなかった的な……本物との違い、分かりますか?)

なので、いまさらながらプロジェクトの中身を見ることにしました。

このバンド、もともと大のスターウォーズ好きのドラマー兼映像監督のグラント「ボバ・セット」マクファーランド氏のアイデアで、2016年スターウォーズ『ジェダイの覚醒』公開に合わせて単なるギャグでパロディ映像を公開したら、それが拡散して累計8百万回再生されたそう。

1分半過ぎからの小ネタが笑えます。ストームトルーパーに扮したルークのセリフも再現。そしてダースベーダーのお約束のアレも(『ローグ・ワン』にも出てきましたねー)。

で、CDを作ることは決まっているものの、せっかくだからちゃんとしたツアーもやりたいということでこのプロジェクトになったようです。「地球の現地通貨を獲得して爆発的なライブツアーを行うためには、アンプやスピーカーキャビネットやイヤーモニターや照明リグ、ケース、交通費、トレーラー、商品、コスチュームの改変など、貴様らの惑星にゴミを増やし純粋で破壊的なサウンドをもたらすために必要なものがいろいろとあるのだ」帝国軍の割には随分細かいです。

そして、よく見ると最後の「リスクと課題」のところに「ライブやるときには、もっと動きやすくそして著作権的にも問題がない別のコスチュームを作ります」とちゃんと書いてありました。最後まで読むのって大事ですね。

日本からの支援者は、驚きの……5人

自分もその一人として名を連ねることができたことを心から感謝します。 自分もその一人として名を連ねることができたことを心から感謝します。

活動報告を見たら、支援者限定でこんな書き込みが。「我が帝国軍といえどもパーフェクトではない。現にあのデススターですらプロトン魚雷で簡単に撃破されてしまったではないか。ということで残念ながら特典の送付が遅れている。ベーダー卿はこの埋め合わせとして、イギリスツアーから帰ったら支援者全員に特大サイン付きポスターをつけることを約束してくださった。ありがたく受け取れ」#サインついていないんですけど。

そして、メールを見たら、これまた間違いが多いんです。特典のデジタル音源のダウンロードリンクもメールが2通送られているのですが、二つ目のメールに「ジェダイの奴隷が俺たちを陥れようと当初より低音質の音源リンクを送りやがった。彼の処遇については後ほど決めるとして、これが正しいリンクだ」と。

改めて届いたアルバムの曲を聴いたのですが、これが思いのほか良い!(笑)

メタルは個人的には全く聴かないのですが、来日を実現させるためにクラウドファンディングのプロジェクト、やってほしくなりました。これが聴きたいのが本当に5人だけだったら寂しすぎますが、もし反響大きかったら直接コンタクトしてみます!

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る