新しいものづくりがわかるメディア

RSS


女性エンジニアキャリア特集

子育て+仕事をする女性エンジニアの役に立ちたい——メイテックフィルダーズ 前場千春氏

組み込みソフトウェアの開発に携わる女性エンジニア、前場千春さん。2歳8カ月の大河くんのママでもある。子育てを楽しみながら、一方では、限られた時間でいかに満足されるアウトプットが提供できるかを常に考えている。仕事へのポリシーは、「その場しのぎ」の対応を絶対にしないこと。自分が開発現場にいないときに、問題が発生しない状態を創ることにこだわり続ける。(撮影:築地 久)

組み込み開発は魅力的な仕事

——現在どのような仕事をしているのですか。

私が所属しているメイテックフィルダーズは、エンジニアを正社員として雇用し、お客様先に派遣している会社です。
私もメイテックフィルダーズの正社員エンジニアとして、製造業であるお客様先に派遣されて仕事をしています。仕事の内容としては、入社した年に1年半ほどWebシステムの開発に携わりましたが、その後は組み込みのソフトウェア開発をしています。ジャンルはその時々によって異なりますが、たとえばデジタルカメラとか、白物家電などの開発に携わっています。

派遣であるために、セキュリティの厳しい部分については直接閲覧できない資料などもありますが、仕事の内容は社員の方々と何ら変わりません。逆にいろいろな会社を見られるので、他社での経験が活かせるというメリットがあると思います。 

——今の仕事にどのような魅力がありますか。

やはり、自分が開発にかかわったものが製品になって世の中に出ていくのは、一番の魅力ではないかと思います。
また、組み込み開発はシステム系とは違って、かなりハードウェアよりの深い部分まで理解しなければなりません。何が、どう動いているのかなどを見ながらソフトウェアを作るのは、とても楽しいです。

——組み込み開発の世界では、ソフトウェアは立場が弱いと聞いたことがありますが。

確かにハードウェアに比べると弱いと思いますね。ハードウェアは一度作ってしまうと変更がしにくいので、「ソフトでどうにかしてくれ」ということは少なくありません。製品によっては発売スパンが決まっているので、スケジュール的なしわ寄せもありますね。
それでも魅力的な仕事ですし、可能な限り続けていきたいと思っています。 

「残業しなくても、満足していただけるのか」

——残業も多い仕事なのではないかと思います。

残業が必要なシチュエーションがとても多いのは確かです。今はお客様先のご好意で、定時で帰らせていただいていますが、何かあったときに柔軟に残業ができる人も必要です。おそらく全員が私のような境遇の人で構成されているチームでは、プロジェクトが進まないだろうと思います。
これからもっといい働き方が開拓されていくかもしれませんが、現状では女性が働くうえで、そこが一番ネックなのではないかと思います。 

動物が好きで、小さい頃は「ムツゴロウ動物王国」に入りたかったとか。 動物が好きで、小さい頃は「ムツゴロウ動物王国」に入りたかったとか。

——産休、育休を経て職場に復帰していますが、不安はありませんでしたか。

不安はすごくありました。産休に入る前は残業が続くこともあったので、「残業をしなくてもお客様に満足していただけるような仕事ができるのか」が、一番不安でした。

産休の時点でいったん契約は終了となりましたが、休みに入る前の私の仕事ぶりをお客様が評価くださったようで、育休明けに「毎日定時でいいので、前場さんにお願いしたい」と言ってくださって、再契約いただくことができました。そのようにお客様から評価いただけたことと、慣れた環境で復帰することができたことは、私にとって大きな喜びでした。 

今人気の記事はこちら

  1. ベンツに乗りながらゴキジェットを噴射してくれる恋人が完成しました
  2. Raspberry Piに5Vを安定供給——モニタリング機能付パワーHAT「Abbycus V Series」
  3. Raspberry PiでIoTの実証実験ができる——WDS、セルラー系LPWAを利用する「IoT-Pi for LTE-M」発売
  4. プリント後の焼結は不要——セラミック3Dプリンター「Digitalceram」
  5. 着るだけで生体情報を測定——ウェアラブルマルチ生体センサー「Astroskin」の輸入販売を開始
  6. あらゆる素材をアップグレードする技術——Nature Architectsが拡張する、3Dプリントの可能性
  7. 私がカセットテープDJになった理由(ワケ) By 大江戸テクニカ
  8. 0.1秒以内に10人の顔認証が可能——WDS、AIカメラモジュール「Eeye」発売
  9. Nordic Semiconductor、デュアルArm Cortex-M33プロセッサ搭載のIoT向け無線SoC「nRF5340」を発表
  10. MIT、ロボットが物体を素早くつかんで動かせるアルゴリズムを開発

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る