新しいものづくりがわかるメディア

RSS


女性エンジニアキャリア特集

子育て+仕事をする女性エンジニアの役に立ちたい——メイテックフィルダーズ 前場千春氏

後で後悔しない対策を選ぶ

ポジティブ、向上心、責任感…… そんな言葉がぴったりの前場さん。 ポジティブ、向上心、責任感…… そんな言葉がぴったりの前場さん。

——今までで影響を受けた人はいますか。

最初の仕事のリーダーは女性で、結婚してお子さんがいらっしゃる方でした。仕事と家庭を両立している姿はもちろんですが、仕事に対する考え方などもすごく影響を受けたと思います。女性だったこともあって、自分が目指す、将来的にこういう風になりたいなというイメージがしやすかったですね。

——では、仕事をするうえでの自分なりのポリシーはありますか。

「その場しのぎ」をなるべくしないように心がけています。何か問題があったときに、その場だけで解決するのは意外と簡単なのですが、後で同じことが起こったりして後悔することが多いですから。特に今は定時で帰らせていただいているので、自分がいない時に同じ問題が起こると、ご迷惑をおかけすることになってしまいます。上司と相談しながら、なるべく恒久的な対策、のちのち影響を与えないような方法を選ぶようにしています。

——いろいろな資格も取得していますね。

そうですね。今までは2~3年に1つぐらいのペースで、資格を取得してきました。子どもが生まれてからは、まだ取得していないのですが、自分のステップアップ、レベルアップにもなるので、またチャレンジしたいと思っています。 

女性の目を引くような、キラキラ輝くものを作ってみたい

——今後やっていきたいこと、作ってみたいものなどはありますか。

今はまだ、家庭と仕事のリズムをつかむために、目の前のことを見ている状況ですが、もう少し慣れて、自分の後輩にも目を向けられるようになったら、自分と同じように結婚して子育てをしながら仕事をする女性のエンジニアが増えるように、役に立てたらいいなと思っています。

作ってみたいものは、具体的に「これ」というものはありませんが、母親の視点で工夫してみたり、女性の目を引くような、キラキラ輝く製品を作ってみたいと思います。

——最後にメッセージをお願いします。

正直なところ、エンジニアは女性が働き続ける職業として、今はまだとても向いているとは言えないかもしれません。実際、私が仕事をしている職場では、女性は1割もいないと思います。でも女性の方にこの職業にもっと入ってきていただくことで、女性のシェアが高まり、より働きやすくなり、実績もどんどん積んでいくことができると思うので、どんどんチャレンジしていただきたいと思います。 

関連情報

今人気の記事はこちら

  1. ArduinoやRaspberry Piで使える高性能AI視覚センサー「HuskyLens」
  2. 500ドル以下でXY精度3μmを実現——デスクトップSLA方式3Dプリンター「SolidMaker」
  3. 製造業の常識を破壊して海外へ飛び出す——骨伝導イヤホン「BoCo」
  4. ロボットアームを家庭にも——高精度なミニロボットアーム「Mirobot」
  5. オープンソースのフィットネストラッカー「OpenHAK」
  6. 未来を「つくる場=つくば」へ——つくば初のMaker Faire「Tsukuba Mini Maker Faire」が2020年2月に開催
  7. Raspberry PiでFPGAを使う——Virtex-5 FPGA HAT「NovaPi NP01」
  8. プログラマーのための備忘録——ASCIIコードや2/10/16進数の変換表を1枚のカードにまとめた「ANCHOCO」
  9. 厳しい暑さも快適に——半導体を使った独自技術で冷却するクールスーツ「Smart Cool Jacket」
  10. 世界最大級のハードウェアスタートアップアクセラレーター「HAX」の日本版がスタート

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る