fabcross週間アクセスランキング(2024年4月8日~4月14日)
2024/04/15 12:00
先週 4/8から4/14まで、fabcrossで人気のあった記事ベスト10をご紹介します。
第1位
Raspberry Pi搭載の地震計「Raspberry Shake」——世界各地で地震動を測定
Raspberry Piと地震計を組み合わせたデバイス「Raspberry Shake」をRaspberry Pi公式ブログが紹介した。
第2位
スクリーン印刷を自宅でも——レーザーカッターで版を作る「xTOOLスクリーンプリンター」実機レビュー
スクリーン印刷とは、メッシュ状の素材に微細な穴を開けてスクリーンを製版し、そこからインクを通過させて印刷する技法です。通常、スクリーンの製版には高額な装置や専用の設備が必要で、業者への依頼やレンタルを利用することが一般的でした。
「xTOOL スクリーンプリンター」は、レーザーカッターで製版できる特殊なスクリーンを用いることで、小規模のスクリーン印刷が楽しめる装置です。公式サイトで「レーザーによるホームスクリーン印刷の再発明」と銘打たれたその実力を、自腹で購入した筆者がレビューしていきます。
第3位
反らずに造形できるPP——城東テクノ、3Dプリンター用ポリプロピレン「JIZAI」を開発
城東テクノは、3Dプリンター用ポリプロピレン「JIZAI」を開発した。
第4位
65gのコードレス——充電式ポータブルはんだごて「Huhubol X109」
USB充電式ポータブルはんだごて「Huhubol X109」がKickstarterに登場し、目標額の調達に成功している。
第5位
今さらきけない「ラズパイってなんですか?」 第1回 ラズパイってなんですか
皆さん初めまして。岩泉茂と申します。私が初めて出会ったRaspberry Pi(以下、ラズパイ)は「Raspberry Pi 2 Model B」で、登場したのは2015年でしたから、ラズパイ歴は今年で7年目を迎えます。ラズパイはその後も改良し続けられており、Raspberry Pi 2 Model Bに比べると、今販売されている「Raspberry Pi 4 Model B」は随分とパワフルになりました。Raspberry Pi 4 Model Bから派生したキーボード一体型の「Raspberry Pi 400」はWindowsに似たGUIのデスクトップでも使えますし、小型の「パソコン」と呼んでもいいほどの働きをします。
この連載では、ラズパイの基礎から始めて、ラズパイに用意されている「GPIO」を使い、いろいろな電子工作ができるようになることを目指します。その昔に電子工作をたしなんでいた人だけでなく、ラズパイって何となく面白そうだぞ、と思っている人でも楽しめる連載にしていきたいと考えています。そこでまず今回は、ラズパイについて総合的に知るための、「ラズパイの歴史」から見ていきたいと思います。
第6位
技術評論社は『IoT電子工作 やりたいこと事典』を2024年4月20日に刊行する。
第7位
ExtraBoldが樹脂リサイクル体験型ショールームを公開、ロボットアーム式3Dプリンターを国内初披露
大型3Dプリンターを開発するExtraBoldは2024年4月6日、東京都豊島区内の本社内にプラスチックリサイクル体験型ショールームを開設した。
第8位
趣味から仕事まで使える!Raspberry Pi(ラズパイ)の使い方とオススメキット
小中学生のとき、「工作」や「技術家庭」の授業がありましたよね。自分のアイデアを形にすることを楽しんだ人も多いのではないでしょうか? 大人の趣味としてあの楽しみをもう一度味わってみませんか? どうせなら「動く作品」づくりはどうでしょう? 今なら工作に使える安くて小型のコンピューター=マイコンボードが簡単に手に入ります。
初めてチャレンジする人にとって、マイコンボード選びは大変です。
「自分のやりたいことに合ってるのはどれ?」
「なんとなくマイコンボードって聞いたことがあるけど、何ができるの?」
このように、初心者にとっては悩みが多いのが電子工作。
「適当にマイコンボードを買ったけど、思っていたのと違った……」
ということがないように、人気のマイコンボード、「Arduino(アルドゥイーノ)」「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」「micro:bit(マイクロビット)」「M5Stack(エムファイブスタック)」について紹介します。
今回はRaspberry Pi編。使い方や必要な付属品など、Raspberry Piを使って電子工作をするときに知っておきたいことをお話ししましょう。
第9位
Raspberry Piで地震を検知——ホーム地震計「Raspberry Shake 4D」
Raspberry Piベースのホーム地震計「Raspberry Shake 4D」がKickstarterに登場し、注目を集めている。
第10位
量子コンピューターを体験しよう——エミュレーターデバイス「Quokka」
量子コンピューターのエミュレーターデバイス「Quokka」がKickstarterに登場し、目標額の調達に成功している。