新しいものづくりがわかるメディア

RSS


3Dでハードコアな超高速ものづくり《最新事例》

3Dプリンタが可能にしたSUBARUの400万回再生PVの舞台裏

「3Dプリンタ」はあなたとって「日常」でしょうか、それとも「非日常」でしょうか。3Dデジタルツールの活用と研究を日々生業としている技術者集団である弊社としては、圧倒的に「日常」となっています。この記事を読まれている方々も、日常の中にあるという方が多いのではないかと思います。
それでは、世の中の多くの人にとってはどうでしょうか。楽しく3Dツールを体験できるワークショップやサービスは、いまなお多く企画されています。オバマ大統領の一般教書演説で用いられた言葉である「3Dプリンタ」は、まさに第三次ブームの「非日常」「特別」感の最中にいるのではないでしょうか。

弊社は「アナログとデジタルの融合で世界を変える!」というミッションで仕事をしています。“世界を変える”、一見壮大に見えるそれは、誰もが驚く大きな革命ばかりでなく、日常の中に有力な選択肢のひとつとしてとけ込んでゆく、ということでもあるのかもしれません。

この記事では、そんな(世の中にとっても「日常」となりつつある)弊社の最新事例をご紹介していきます。半年間の連載となる予定です、どうぞよろしくお願い致します。 

今人気の記事はこちら

  1. Raspberry Pi Set第2弾——RSコンポーネンツ、カメラやディスプレイなどをセットにした「Autumn Set」5種類を発売
  2. 無料3D CADや基板CADの基礎を学ぶセミナーから、1日でコンピューターを自分で組み立ててプログラミングを学ぶワークショップまで(11月8日~)
  3. 水中環境やルアーのアクションをセンサーで計測できる「スマートルアーα」
  4. ハードウェアこそが日本が世界で戦える武器になる——Makers Boot Campの挑戦
  5. それ、ラズパイでつくれるよ——人類史上最も無駄のないノートPC。をつくれるよ
  6. 課題を解きながらAIロボットプログラミングを学ぼう——Arduino互換ロボットDIYキット「MoonBot」
  7. ムーアの法則とハードウェアスタートアップ——オープンソースハードウェアの時代はこれから来る
  8. micro:bitでロボットプログラミング——モジュラー式組み立てロボットキット「Qdee Robot Kit」
  9. それ、ラズパイでつくれるよ——日本語音声認識もできるよ!
  10. レゴ、高さ1mの「ヴェスタス風力発電タービン」を発売——環境問題への取り組みを強調

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る