新しいものづくりがわかるメディア

RSS


3Dでハードコアな超高速ものづくり《最新事例》

3Dプリンタが可能にしたSUBARUの400万回再生PVの舞台裏

「3Dプリンタ」はあなたとって「日常」でしょうか、それとも「非日常」でしょうか。3Dデジタルツールの活用と研究を日々生業としている技術者集団である弊社としては、圧倒的に「日常」となっています。この記事を読まれている方々も、日常の中にあるという方が多いのではないかと思います。
それでは、世の中の多くの人にとってはどうでしょうか。楽しく3Dツールを体験できるワークショップやサービスは、いまなお多く企画されています。オバマ大統領の一般教書演説で用いられた言葉である「3Dプリンタ」は、まさに第三次ブームの「非日常」「特別」感の最中にいるのではないでしょうか。

弊社は「アナログとデジタルの融合で世界を変える!」というミッションで仕事をしています。“世界を変える”、一見壮大に見えるそれは、誰もが驚く大きな革命ばかりでなく、日常の中に有力な選択肢のひとつとしてとけ込んでゆく、ということでもあるのかもしれません。

この記事では、そんな(世の中にとっても「日常」となりつつある)弊社の最新事例をご紹介していきます。半年間の連載となる予定です、どうぞよろしくお願い致します。 

今人気の記事はこちら

  1. ビット・トレード・ワン、Raspberry Pi Zero向け拡張基板「ゼロワン」第3弾4製品を発売
  2. Arduinoを使った電子工作の解説書——ソーテック社、「電子部品ごとの制御を学べる!Arduino 電子工作 実践講座」発刊
  3. Arduino/Scratchで開発可能——スイッチサイエンス、ウェアラブルプラットフォーム「watchX」を発売
  4. くせになる回し心地——0.001mmまでこだわった町工場のボールペン「Gyro」
  5. クソリプに塩を撒くマシーンを作って、全てを清める
  6. それ、ラズパイでつくれるよ——人類史上最も無駄のないノートPC。をつくれるよ
  7. 100均グッズからアクセまで、なんでも鏡にする工場に行ってきた
  8. 魚の飼育や水耕栽培に活用、Raspberry Pi用インターフェース「BioControle」
  9. 最大造形サイズ610 x 1400 x 800mm——80万円で買える大型FFF方式3Dプリンター「MacroMAKEiT」
  10. アクロバティックな動きもできる——ローラースケート型Segway「Drift W1」

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る