新しいものづくりがわかるメディア

RSS


ウィークリーレコメンド

今週のアクセス数が多かった記事と編集部のオススメ記事まとめ(8月30日~9月5日)

こんにちは、編集・ライターの越智です。

4日にサムスン出身のスタートアップWELTの記事を掲載しました。
政治・外交面では韓国との関係についてシビアなニュースが流れることが多い状況ですが、実際に韓国に訪れるとスタートアップやmakerという文脈では互いに学んだり協力しあえることが多々あると感じます。

先日とある海外のベンチャーキャピタルを取材した際にも日本のスタートアップは英語アレルギーなのか海外のイベントやアクセラレーションプログラムに参加しようとしないと、こぼしていました。

言葉は一朝一夕でなんとかなるものではありませんが、プロダクトは時に人間以上に雄弁に語る力を持っています。まずは安く早く行ける近隣の国から交流を持ってみるのも良い経験になると思います。

今週のアクセス数が多かった記事

今週の曜日ごとのアクセス数が多かった記事とfabcross編集部のオススメ記事をご紹介します。

8/30 IoTシステム開発のスキルアップイベント「Web×IoTメイカーズチャレンジ2019-20」が全国11地域で開催

学生や若手エンジニアを対象としたIoTシステム開発のスキルアップイベント「Web×IoTメイカーズチャレンジ2019-20」が、2019年8月から全国11地域で開催される。

記事を読む

9/2 新学期は新しい定規で始めよう——STEMの題材を刻んだ学習用定規

STEM学習用定規「STEM Flashrulers」がKickstarterに登場し、人気を集めている。クラウドファンド開始後、わずか8時間以内で目標額の調達に成功している。

記事を読む

9/3 LIDARを使ったロングレンジ3Dスキャナー「GeoTaker」

LIDAR技術を搭載した3Dスキャナー「GeoTaker」がKickstarterに登場し、出資を募っている。

記事を読む

9/4 ピーバンドットコム、最大100層まで対応する「超高多層基板」の受付開始

ピーバンドットコムが、同社が運営するプリント基板通販サイト「P板.com(ピーバンドットコム)」で、「超高多層基板」の受付を開始した。

記事を読む

9/5 メタル+ポリゴン——動物の3Dメタルモデルキット「METAGON」

ウサギ、ネコ、サイ、ゴリラを題材とした3Dメタルモデルキット「METAGON」がKickstarterに登場し、出資を募っている。

記事を読む

編集部オススメ記事

9/2 研究者と製造現場の間を埋める MITメディアラボのResearch at Scale

「ハードウェアハッカー」(技術評論社刊)の著者、アンドリュー“バニー”ファンは、MITメディアラボの研究者でもある。彼は、MITの研究者を製造現場と連携させて研究の社会実装を後押しするプロジェクト、「Research at Scale」としての深セン/東莞合宿を2013年から主導している。スタートアップに向けたアドバイス、工場と研究者がコラボすることの可能性など、さまざまな知見を得られるプロジェクトだ。今回はプロジェクトが生まれた経緯と全体像について紹介する。

記事を読む

9/4 サムスンのスタートアップ戦略から生まれた「WELT」が目指すもの

アジア圏で「スタートアップ」といえば、誰もが中国を挙げるだろう。しかし、中国同様に長きに渡って世界の工場として発展し、サムスンやLGといった巨大メーカーのお膝元でもある韓国からも、近年ハードウェアスタートアップが数多く誕生しているのはご存知だろうか。

記事を読む

9/5 いつでも、どこでもカラオケを楽しめた無線付きポータブルカラオケマシン 「SANYO PORTABLE CASSETTE PLAYER PAT-8100 Karaoke Mate」

夏本番の猛暑の中、家電の蒐集作業が一番辛い季節でもある。特に品物が屋外に積んである蒐集場所は体にこたえる。そして何よりも品物が高温になっていて、素手で触るのは危険な場合がある。そんな蒐集活動も、良いものが発掘できれば疲れも飛んでいく気持ちになれるのである。また、近年はリサイクルショップにもジャンクコーナーができ、地域によってはユニークなものが見つかる場合もあり侮れない。

記事を読む

ニュース

編集部のおすすめ

連載・シリーズ

注目のキーワード

もっと見る